忍者ブログ
1/365 days
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「あああわたし文字書くのおせー!」と思った15日夜のお話。日中は、まじめにお仕事探したり写真撮りに行く予定立てたりしていました。もう、街の写真屋さんで撮ってもらう方向でいい気がしてきた。履歴書の写真って、スピード写真じゃなければいいと思うんです。
 バレンタインの乱はものすごく果てしなくイベントからずれこんでしまいそうなので、とりあえず拍手小話の中にひっそり紛れ込ませることにします。
 っていうか、さすがに1年近く拍手そのままっていうのはないかなって思って三つぐらい差し替えようと頑張ってるのですが、うち二つぐらいがめっさ短くてふざけていてごめんなさいという感じです。ま、まあ、たまには短くてもいいよね。


 大学の印刷ポイントを4月までに使いきりたいという超微妙ででも切実な問題(だって、4月になったらまた元に戻されるんだもの)と、イベント持っていくのに1種類だけじゃさみしいかな(わたしが)という個人的な思惑が重なって、もしかしたら10~20ページ前後のコピー本を作っていくかもしれないです。20部くらい。
 ……でも、今そんなに書けるネタがないんだよなあ。あ、icoパロを最後まで書いてみr……やっぱなんでもないです。
 金曜までに何か書けるようなら書いて、一部50円くらいで販売するやもしれません。何か希望がある人は駄目もとで意見をどうぞ(駄目もとなのか……)。


 ゲームのお話。
 ニーアゲシュタルトとニーアレプリカント、どちらを予約するか迷っていたのですが(だって一度に2本もさすがに買えない)、結局レプリカントに決めました。主人公的にはゲシュタルトの方が好きなのですが、音楽はレプリカントの方が好みだったので。ああいう、民族音楽にも通じる素朴な感じ、いいなあ。
 DODと違って何人かで一緒に戦うらしく(いや、DOD特殊過ぎたと言えばそれまでなんだけど)、それも楽しみです。7号が見慣れてくると可愛く思えてくるから不思議。
 聞くところによると、DODで出た武器なども出てくるらしく(あの、割と序盤でNORMALモードじゃないと手に入れられない爽やかな槍)、知れば知るほどうっきうきしてきます。は・や・く、出っないかなっ! (ところであの爽やかな槍、名前なんだっけ……どうして入手方法覚えているのに肝心の名前が出てこないんだわたし)。
 カイネ姉さんの服装について評しているスクリーンショット見て、「あ、下着なんだ……」とつぶやいたのはここだけのお話。


 「左様ならば」のむだめさんのところからまたもバトンをもぎとtt……いただいてきました!(今何を言いかけた) むだめさん、ありがとうございますー!
 追記からどうぞなのです。






PR
 しました。がんばった。印刷所さんもすごくがんばってくださいました。ありがとう、すみません、これからもまたお世話になりますです。

 で。
 脱稿した直後に早速ミスを発見してしまったわけですが……まあいいか、もうしょうがない。これからはヘッダーにも気をつけるようにしよう。
 あと、こちらは故意のミス(もう直す気が起きなかった……)で、裏表紙に、19話以降で出てくるはずのセリフが2,3個ほど含まれています。根気のある方はイベント会場で引っくり返して探してみよう。でも、これ、次の予告としてもいいかもなーと思ったので、次巻(中巻・下巻)でもまた同じようにするかも。


 今はオフページをもそもそ作っているのと、17・18話のHTML化をちまちまやっています。でも、オフ本の値段をどうするかでちょっと悩み中……もう、捨て値でいい気がしてきた。そもそも三部構成の時点で、買ってくださる方のお財布に負担がかかってよろしくないと思う。
 17話と18話については、もうすべてが駄目駄目すぎてどこをどう直せばいいものか見当がつかないので、本に載せたそのままでアップするつもりです。だってあんなの、最初から書きなおすか見なかったことにするかのどっちかしかないじゃんよ……。
 19話以降からはまた伏線の回収と張りなおしの作業が待っているので、もうちょっときちんとやりたいと思います。伏線って言ってもそんなに大層なものはないんだけどね! でも、最初に登場したあれやこれやが後半でまた出てきたりすると嬉しくなる人間なので、頑張ってこようと思います。



 「左様ならば」のむだめさんから、バトンをいただきました! た、大切な人へバトン……だと……!?
 あ、ありがとうございます!







 静琉さんにいただいていたバトンその2。こういう面白いの好きですが、いかんせん回答が面白くなくてすみません……。
 二つ指定でいただいたので、どちらともがっつり答えちゃうんだぜ!











 バーサス、PSPなので買おうかなと思っていますが、今個人的に気になっているゲームは、「BAYONETTA」と「エルミナージュ2」だったり。前者のベヨは、バイオや大神を手掛けたスタッフの方がディレクターやってらっしゃるというのと、世界観がいいなーと。後者は、1がウィザードリィ系のゲームの中ではかなり人気が高くて、面白そうだったので!
 しかしベヨ、箱とPS3で出るそうで……うーん、当分PS3買う気ないから、やっぱりここは箱でいくべきかな……(PS3は何せ高すぎる)。


 「Memoire solaire」の神月静琉さんからいただいていたバトンその1。遅くなってすみません!
 3日以内というルールを思いきり無視してしまっているわたしは罰ゲームものですよねそうですよね……。
 でも、こりないんだぜ!(こりてください)

 それとわたし頭よくないですよ……! それに繊細だったら部屋の中がこんな腐海になったりなん、て……orz(すみません、自分で言っておきながらちょっとへこんだ)








 久しぶりに従弟と電話で話をしたら声がものっそいお変わりになっていらっしゃって、思わずうろたえて、しまいました……「○○さんのところのお宅でいらっしゃいますでしょうか」って意味不明な確認しちゃうくらいうろたえましたよ……もう、どこの不動産屋さんに電話かけちゃったんだろうと。男の子の声変わりってすごい。

 「Memoire solaire」の神月静流さんから、バトンをいただきましたー。……え、今さらですけれど、あれってわたしですよね? よね?
 でも違うとしても答えちゃうんだ、ぜ!









 ただいまですー……へろへろしています。へろへろろ。
 半日以上眠り倒してからネットサーフィンをしていたら面白いバトンを見つけたので、思わず拾ってきてしまいました。コンセプトは下のようなものらしいです。


「その昔、「I LOVE YOU」を夏目漱石が『月がキレイですね』と訳し、二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したと言います。
さて、あなたなら「I LOVE YOU」をなんと訳しますか?
もちろん、「好き」や「愛してる」など直接的な表現を使わずにお願いします。」


 このような、自分の考え方を試されるようなバトン好きです。ネタにしか走っていませんけれども。







 おなかすいたのに台所まで行く気力すらなくてひたすら「空腹だなあ」とつぶやきながら布団の上でごろごろしたりしていました。その割には、契約更新のために不動産屋に行ったり各種振込みのために郵便局に行ったりしてましたけれども。
 28日の夜から1日の朝にかけて、はにーのお宅に遊びに行くので、28日の内に更新しておきたいなあと思っています。思うだけならただですよね。そして多分、メルフォ等返信は帰ってきてからになるんじゃ ない かな と……。(もう謝る言葉も見つからない)
 ついでにアビメDVD一巻二巻とディシディア持って行って、赤毛とケフカを布教してきます(イカとチョコボは布教済み)。ケフカの中の人の演技力は必見なんだぜって言ってみる。ほんと、千葉さんのアドリブは秀逸すぎて楽しい。(「すみません」には思わず吹きだしちゃったもの)あと、オタオタは残念ながら確かアビメには出てこなかったように思うので、代わりにモルボルの健気さとトンベリの愛らしさについてでも語ってこようかと。

 ディシディアについてちょこっと。噂の女装シリーズを装備したクラウドをすれ違いでいただいたので、セフィロス使って根性で全部もぎ取ってきました。もちろんもぎ取った装備は全部、クラウド(setB)に贈呈。愛ですね。
 しかし、まさかクラウドの女装を英雄が剥く日が来るなんて……なんてけしからんゲームなんだディシディア。わたしをそんなに悶えさせたいのですか某社さん。
 そして、アクセサリ欄の「だんちょうのひげ」を見るたびに、これが「そうちょうのひげ」だったら面白いのにとつくづく思います。一度は引っこ抜いてみたい総長のひげ。


 今日は「Memoire solaire」の神月静流さんからいただいていた「一字バトン」と、「idle time complex」の海原未漣さんからいただいていた「サイトについて」バトンに挑戦。一か月もほったらかしにしていてすみませんでした……。(でも、わたし白くないですよ。むしろどどめ色!)










 

 しばらく前に時雨さんからいただいていたバトンです。「お友達指定」バトンというだけですっごくハードル高いけれど、がんばるよ!



・このバトンを貰ったあなたは回してくれた人から大切に思われてます。
・もし出来たら回してくれた人の名前をタイトルにしましょう。
・このバトンはあなたが大切に思っている身内(友達)10人に回してください。


⇒回す人
 あえて、アンカーという文字を負おう!

 ……もちろんうそですごめんなさい平伏して謝ります。

 って、これって、一方的にお友達認定してもいいよバトンなのですよね!? ……ですよね?
 つまりお友達あんまりいないぜなわたしの場合、「これから名前出す=プロポーズ」と!(うわぁ)
 ……というわけで、下でお名前を出されてしまった方は、諦めてください(いろいろとね)。ちなみに勿論、スルー可能です(というか推奨?)。
 そもそも、これ、『大切に思っている』なら、どなたでもよろしいのですよね(たとえ、友達認定されていなくとも!)。じゃぁ、合ってる。大丈夫!

 では……
・はにー(愛してる!)
・海原さん(またお会いしたいです。お仕事頑張って!)
・さなさん(一方的なプロポーズで本当にごめんなさい。お元気でしょうか?)
・センさん(いつかまたこっそり襲撃してみたい……それにしても、親知らずとの格闘ご苦労様です……)
・神月さん(この前勇気を出して告白してみた! ……その節はご迷惑をおかけしました)
・森羅さん(絵もお人柄も柔らかい方なのだろうと想像してはにやけてたり。そしてわたしも森羅さんの年賀はがきが欲しい……/←こら)
・ノラさん(勝手にお友達認定! ……あああ、嘘ですごめんなさい。でも好きです、大好き)
・あとうちの遅々……違う、父と母!(多分、身内と聞いて両親出すのって、わたしだけな気がします……空気も状況も読まない人間ですみません……そしてうちの父母は絶対バトンを受けとってくれないに一票/まずここを見てないもの)

 あ、一人残ってる。
 うーん……あ、そうだ、モルボルでいいじゃn(激しく待ってくださいこまさん)

(そして調子に乗って、皆さまを「さま」ではなく「さん」づけしてしまいました……すみません、でも自重しないよ!)

⇒あなたの好きな物(人)は?
好きな人 : ここのサイトを訪れてくださる皆さん。尊敬するサイトの方々。好きな本の作家さん。あとは赤毛と金銀と、そして諭吉さん!(注・紙幣に記載されている場合のみ/笑)
好きな物 : 本と演劇とマンガともふもふした生き物とラーメンとゲームと……ええと、あとなんだっけ。あ、日向ぼっこと昼寝!(基本的にぐうたらなんです)

⇒友達
 オンの方は皆、優しい方ばかりです。
 オフの方は皆、ツッコミスキルの高い方ばかりです(そしてわたしに優しくない)。

⇒送り手の第一印象は?
 サイトで絵や日記を拝見して、丁寧な感じの方だなと。うまく言えませんけど、なんていうか、印象が大人で丁寧な感じだったのですよ。
 わたし自身はずぼらな人間なので余計に、ああなんかいいな、と思ったのを覚えています……って、なんかこれ、告白するのすごく恥ずかしいんですけど、わたしだけ?

⇒今の印象は?
 わたしのプロポーズ対象(こら)。
 ……あ、嘘ですごめんなさいごめんなさいそこ第二超振動使わないでっ!

 今でも、丁寧な方、という印象は変わっていないです。ただ、もっとお近づきになれたらいいな、とわたしがものすごく思っているだけで(とこっそり言ってみる)。

⇒送り主とずっと身内で居たい?
 むしろ、身内にさせてください。

⇒送り手の良いところは?
 文章も絵も好きです。って、これじゃ答えにならないかな……。
 え、と、良いところというか、ともかく今の時雨さんだからこそわたしは好きになったので、時雨さんが自然体でいてくだされば、それが一番嬉しいです、よ……?(やっぱり答えになっていない感じ)

⇒送り主のダメなところ
 ええと……思いつかないな。
 でも、ダメなところ(あるのでしょうか……?)も見せてもらえるくらいに仲良くなるのが今の目標です。

⇒メッセージ
 お元気でしょうか……?
 お身体、環境など、色々と大変なご様子ですが、どうか健康にだけはお気をつけて! 本当に!
 今度メール送りますね。



 ……面白くない回答ですみません。そして、名指ししてしまった方、本当にすみません……(でも、この機会に好きな方々に告白できて、個人的には大満足)。
  諭吉さんとか、心の薄汚さが如実に表れた答えだよね! でも大人は汚い生き物なんですよ!

 えー帰ってきましたfrom沖縄。出発間際に散らかしていったお部屋の惨状が目に痛い。ついでに心にも痛い。
 って、本当は昨日一昨日書くつもりだったのですけれど……帰ったとたんに、体調崩してばたんきゅーしていました。
 いや、向こうで、夕食に出てきたタコ(刺身)をながめながら、「あーこれ、アッシュは食べられないだろうなー」と思ったりとか、タコライスが実はタコスと御飯が組み合わさってできたものであって、タコはまったく使われていないと聞いて、「よかった、これでアッシュも食べれるじゃん」などと安心していたあたりで、ちょっと自分でもやばいかなとは思っていたのですが、どうやら本気で熱が出ていたらしく、帰るなり、ベッド(いや、お布団ですけど!)の住人に。
 熱は下がったものの、胃がやられたらしく、まだ果物と水以外口に入れられない状況です。ちなみに、娘がこんな状況にも関わらず、「いいじゃない、これでやせられるわよ」と電話口で軽く受け流してくださった母者は鬼だと思いました。ちょっとそこ、問題ちがーう!
 えーと、念のため言っておきますが、普段はこんなに虚弱じゃないです、わたし。向こうでの連日の強行軍とハードスケジュールと、それからあのバス酔いがいけない。朝6時から夜11時まで活動って、どれだけ……?(12時間労働もびっくり) そして、そんな日程に平然とした顔でついていっていたほかの参加者はきっと、未知なる生命体かその親戚なのだと思い込むことにしました。見ないふりって、大事ですよ ね 。


 で、国内逃亡の肝心の中身ですが、普通にいろいろと勉強になりました。参加者のテンションの高さにはちょっと引いたけど。
 きっと観光で来ていたのでは知らなかっただろうこと、気付けなかっただろうこと。そういうことを知ることができ、見ることができただけでも、貴重な体験で、大切な機会でした。
 けれど、なんというかなぁ……なんなんだろうなぁ。知らなければよかったと言う気は毛頭ないけれど、知った後に残るこのやるせなさって何なんだろう。ちょっと落ち込みます。


 あー……ええと、平和事業に参加してきたからといって、別にここで「平和って大事だよね!」運動を布教したいわけではないのですが、ただ、「ん?」と思ったのに結局機を逃して言えなかったことを、ひとつだけ。ちょっとぐちっぽくてぐだぐだかもしれないので、いやな方は読まないほうがいいかも。

 沖縄滞在中、ガマとよばれる自然洞窟に入る機会がありました。戦時中は防空壕としても使われていたといういくつかのガマのうち、わたしたちの班は中でも深く、じめじめとした、本当に洞窟らしい洞窟、人のいた痕跡がもはや見つからないようなところに入ったのですが、そのあとの感想交流で、一人が「こんな暗い所に何か月もいれただなんて、昔の人はすごい。自分には絶対できない」というような感想を言ったんですね。それに「あれ?」って思っちゃって。
 ……うーん、なんといえばいいのかな……その方の発言は普通でしょうし、それを否定するつもりじゃないんですが……ただ、何とはなしに違和感というか意識のずれみたいなものを感じてしまって。
 え、と……「すごい」とか「自分には絶対できない」って、自分の頭上を戦車も、砲弾の雨も飛び交わない、「今」に生きているわたしたちだから、言える……言えてしまうことじゃないのかなって。
 たとえば、もし、わたしが戦時下の沖縄のようなところに放り込まれてしまったら、砲弾や戦車の音を聞きながら、暗い洞窟でいつまでも過ごさないといけなくなったら……確かに最初は、怖い、と思うかもしれないけれど、そのうち洞窟の暗さにも、砲弾の音の恐ろしさにも慣れてしまうんじゃないのかな、と思うのです。慣れるというか、感覚や思考が鈍くなって感じにくくなってしまうというか。
 そんな状況になったら、多分わたしだったら、「雨風防げて、水だけでも飲めるなら、もうそれでいいや」って思ってしまう。それはきっと、その発言をした方も同じなんじゃないかな。
 だから、なんというか……とっさに「なんだか人ごとみたいだな」と感じてしまって……その方には本当に申し訳ないと思うのですけれど……あ、いや、別にいいんですけどね! とにかくその人自身が「戦争はいけない」って思えればそれでいいんですけどね!(きっとわたしがこだわりすぎなんですけどねっ)
 でも、戦争にしても、基地問題にしても、ほかのもろもろにしても、「遠いどこかで誰かに起こった、悲しい出来事」という目で見るんじゃなくて、「いつ自分に降りかかってもおかしくない、あるいはおかしくなかった現実」として見てほしいって思うのはわたしの単なるわがまま……ですよね……ほんと、すみません……。

 ちなみに、わたしとしては、一番「怖い」ことって、恐ろしい状況、悲しい状況よりも、そんな状況に慣れちゃって諦めてしまう人の心の方じゃないかなってぼんやり思っていたりします。
 ……いろいろ考えるの、疲れちゃったので、次行く時は頭を軽くして観光目的で行きたいです。暗い部分を知るのも大事だと思うのだけれど、今回はその暗い部分で覆われ過ぎて、沖縄の素敵なところがあまり見えなくて、寂しかったから。
 色とりどりの織物、染物、陶器、ガラス工芸の工房たちをいつか見てまわりたい。織物だけでも、あんなに数があるなんて、沖縄に行くまで知らなかったので、とてもわくわくなのです。


 で、話は変わりまして。
 明日(いや、もう今日か)は一日ふりーだむなので、これまでのお返事とbrbの続きをもそもそ書こうかと! そして下では「CRIMSON ROSE」の時雨さまからしっかりがっつりキャッチしていたバトンに張り切って答えていたりします!(わたし、邪魔だしぐうたらだしで、全然かわいくないですよ、時雨さま!)
 あ、でも、今日は予約していた「インフィニット~」(結局予約しちゃったんです)が来ちゃうのか。う……いやいやがまんだ、わたし!










 というわけで、以下拾ってきちゃったバトン。あ、ちゃんと今日の分の連載はあとからやりますから!












カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
ブログ内検索
最新コメント
[05/20 理恵]
[03/12 沙依]
[03/01 こま]
[02/25 こま]
[08/18 みお]
カウンター
バーコード
リンク

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]