忍者ブログ
1/365 days
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し落ち着いたので、改めて。

まず、この数日間に亡くなった方たちのご冥福をお祈りします。それから、ご家族を亡くされた方たちにお悔やみを。阪神大震災や中越沖地震などでもそうでしたが、こういうとき、言葉って無力だなと痛感せずにいられないです…かける言葉が見つからない自分が悔しいし情けないよ。
被害に遭って現在も辛い思いをしている方たちにも、どう言葉をかければいいのか…あの、こんなところをのぞいている余裕なんてないだろうと思いますが、それでも言わせてください。今たくさんの人たちがあなた方に生きてほしくて、助かってほしくて、祈って願ってそして頑張っています。どうか挫けないで、希望を失わないで。



わたし自身は、ちょうど家にいたのでそれほど影響はありませんでした。ちょっと物が落ちて、腐海が更なる変貌を遂げたくらい。住まいは一応東京なのですが、都心から離れているためかあまり被害はなかったようです。(むしろ、うちの大学の方が被害ひどい)
周りでも帰宅難民になったり被害が大きい地域に出かけてて一時連絡が取れなかった人がいましたが、何とか一通り無事を確認することができました。
諸事情あって(病院とか実家のあれこれとか)、地震の前も後もなかなかパソコン開けないでいますが、元気…とは言いきれないけど、まあ今のところ大丈夫です。心配してくださった方、ありがとうございました。心配かけてしまってすみません。
…一応つなびぃでも細々と生きてるよアピールしてますが、心配な方はtwitterにて「◆zillion_koma」(◆→@)で検索すれば多分引っかかるかと…今はほとんど地震関連のりついとばかりですが。


最後に。
ほとんどの方がニュースでお聞き及びと思いますが、気象庁によるとこの3日以内に震度6程度の地震が起こる可能性が7割だそうです。現在関東・東北地方にいらっしゃる方は勿論、今回の地震があったところから遠い地域の方も、どうかくれぐれも、地震や津波などに気をつけてくださいね。
PR
皆さん、大丈夫でしょうか?
わたしの方は無事です。
どうか、余震や津波にくれぐれも気をつけて。
 バイト明けのせいで、すごく 眠いです……あれだけ寝たのにまだ眠り足りないか自分。
 ようやく私生活の方の諸々から解放されそうなので、今週こそはサイトを! 連載を! ……やれるといいんだけどね、どうなんだろうね……。


 ひたすら体調のことを書くのも(わたしが)楽しくないので、ゲームのお話でも。
 DFFの続編、沈んでた間に色々情報が出ていてびっくり。平田さんと山寺さんが出ると聞いて、思わず「ああ、皆で西に行くんですね」と納得したのは多分わたしだけではないはず。アニメもOVAも網羅って……まさか某社狙ってやったんじゃ……?(元々、あそこの系列の雑誌で連載していたし) 今のところ購入するつもりはありませんが、ラグナ登場の一報に、様子次第で買おうかなとは思いました。べ、別に、ティファ出るのにナナキが出ないからテンションダダ落ちで買わないとかじゃ、ない ん だ  から   ……!(はいはい)
 マイソロ3の方は予約済み。あえて情報は見てません。赤毛たち出るって聞いただけでわたし、もう充分です……(どうせ、オタオタは初期雑魚キャラで出るだろうしっ)。まあ強いて言うなら、ミュウと仔ライガがほs(ry
 ……まあその前に、半年のうちにたまってた積みゲーを何とかしないとなのですが。(携帯ゲームすらできなかったんだ、もん……)
 せめて、生きてますよということだけでもアピールしようとブログ毎日書こうと思ってたんですけれど……早速超えていますね日付……。
 拍手やおかえりメッセージなど、本当にありがとうございます。今のわたしの心のビタミン剤です。

 今日(というか昨日)遠出をしたのですが……案の定、電車に酔ってしまいました。前から乗り物酔いしやすい体質ではあったのですが、体調崩してから拍車がかかったようです……吊り広告見てただけで酔うなんて最悪だ……orz 基本文字見なければあんまり酔わないんですけど、ついつい見てしまう(というか目に入っちゃう)んですよね車内広告とか。トラ○ルミンを毎回飲むべきかなあ。
 おなかも弱くなってるみたいで、ここのところずっと刺激物を避けて食事してます。辛いの好きなのに、切ない……。
 しばらくネットから遠ざかっていた間に、大好きなサイトさんが閉鎖していたりお世話になってたサーチ様が閉鎖していたりいつか使わせてもらうぞと思っていた素材屋さんが閉鎖していたりしていたりしていたり……で、ちょっともう わたし泣いてもいいですか。
 というわけで、アシュルクLOVEサーチ様・アッシュサーチ様のリンク解除とブクマの整理をしてきました。いまさらですが、むだめさんお疲れ様ですご報告ありがとうございますすみません……。なんでわたしあの素敵小説の数々を印刷して保存しておかなかったんだろうと今はただただ悔やまれてなりません……。後悔先に立たず。ですが、あの、もしよければ、今後とも仲良くしていただけると幸いです……!


 一月のうちに、溜めてしまっていた色々なことを少しずつこなしていきたいと思ってはいるのですが……今月通院日がまだ三日残ってるしな……ちょっとどうなるかわからない。でも、できるだけやれることはやっていくつもりです。……っていうか、うちの近くの総合病院に神経内科か精神科があったらもうちょっと楽になるんだけどな。まあ、こればかりはどうしようもない。



 人に勧められたので、噂のついったーのアカウントを取ってみました。でも、つぶやくのはともかく他の機能の使い方がさっぱり……。
 お久しぶりです。……生きています、一応。
 新年に三が日、七日すらも通り越して既に一月も後半に差しかかってしまいましたが、ともかくまずはあけましておめでとうございます。それから、長らく音信不通のままサイト放置になってしまい、通ってくださっていた皆様、まことに申し訳ありませんでした。さっきメールボックスを開いてみたら、心配してくださるメッセージや励ましてくださるメッセージがこの数カ月の間にかなり届いていて、びっくりするやら嬉しいやら申し訳ないやらで……わたしは一人じゃないんだよなって今更のことを今更のように実感していました。心配掛けてごめんなさい、そしてただいま戻りました。本調子……とはまだまだ言えないけれど、こうしてネットに繋げるぐらいには、多分大丈夫。

 で、その半年のお話ですが。
 ええと、夏バテもたたったのか、八月以降ぐずぐずと体調を崩してしまい、その関連で留年が決定したり親から三行半突きつけられたりしていました。こうして文章にすると一行で説明できることなのに、と今にして思うと当時の自分のうろたえっぷりと落ち込みっぷりが笑えてくるのですが。
 一番ひどかったのが九月十月で、精神面の軟弱ぶりが身体にまで及んだのかあちこち不具合がでてしまって、これは一人でまともに生活できそうにないということで人の家にご厄介になっていました。……まあ、ここのおねえちゃんがすごく面白い方で色々あったんですが、それはまた今度。
 で、この居候していた先のご家族(下の記事でお世話してくださった方たちと実は同じ方たち)が皆さんマイペースで割と何があっても動じない方ばかりだったので、健康状態とか医療費とか親とうまくいかなかったりとかでやさぐれた気持ちになっていたわたしにとってはすごくありがたかったし、落ち着けるところでした。……いや、医療費ほんとイタイ。健康って、節約にとって大事な条件だよなあってしみじみ実感しましたもの。
 おかげで、今は身体はともかく精神的には一番悪い状態を抜け出せたんじゃないかなと思います。そうじゃなければ、支えてくれたあの人たちに顔向けできない。
 とりあえず、この間初詣に連れて行ってもらったので、健康について真剣にお祈りしてきました。まずは健康、そして次にできれば内定をください、神様。
 前回の謝罪以来、二ヶ月以上もふつりと音信不通状態になってしまい、本当に申し訳ないです……通販も何もかもお待たせしてしまって、もう、最低だわたし……。
 明日明後日で、お待たせしてしまっている分は必ず発送いたします。でも、今度こそ必ずって言っても、意味ないって思うので、ともかく、明後日までに発送メール出すのでお待ちくださいとしか。
 それから、留守と言うか音信不通になっていた間に、お問い合わせも激励も感想もいっぱいいっぱいもらっていたみたいで。あの、返事も何も返せていなくてごめんなさい。心配ばかりかけて、本当にごめんなさい。


 音信不通になってた一番の原因は、通院とそれにまつわるひと騒動です。以下詳細。
 ええと、4月か5月頃から口の中がただれ……っていうのとはちょっと違うのかな? ええと歯磨きをするたびに上顎の皮がすぐぺろーんとはがれるようになってきていて(蛇の脱皮みたく)、なんかおかしいなとは思っていたんです。舌の色も変だし、口内炎も三つぐらいできるし、前に家で倒れたほどひどくはないけれど妙に立ちくらみとか起こす回数も増えてきていて。でも、そのときは「ちゃんと野菜食べてるはずなのに貧血かなあ」ぐらいの気持ちでした。
 そうしたら……前回の更新の後ぐらいでしょうか、倒れて丸一日使い物にならなくなりまして。しかも、人の家で。
 で、さすがにびっくりしたそこの家の人に病院に連れていかれたら(というか、付き添ってもらったら)……どうやら、自律神経のバランスが崩れてる、みたいで。交感神経が暴走してるんだか副交感神経が働いてないんだかで、精神的なもので陥りやすいみたいです。年末とか2月辺りに倒れたのはどうかわからないけれど、最近のはほとんど、貧血っていうよりこっちが原因みたい(実際には、貧血とか複合的要因も関わってるらしいですが)。……精神的なものかー……。
 今薬で少しずつ治しているところなのですが、早い人でも完治に半年くらいはかかるみたい、で。でも、場合によっては1年以上かかることもあるし、治った後も何かの不安やら何やらで再発しちゃったりして結局一生付き合う人もいるっぽい、です。一応、わたしの場合は10月11月頃まで様子を見ながら今の治療でやっていくことになりそうです。一回効果の強い薬に切り替えたのだけど、副作用で辛かったのでやめて、今の薬で地道に治していくことに。始めたころはあんまり効いてる感じはしなかったのですが、最近ようやくちょっと回復してきたみたいです。相変わらず、口の皮ははがれるけど。
 それと、倒れた先の家の人たちが責任感が強い人たちで(あと面倒見もよくて)、倒れてからしばらく、持ち回りで病院の付添してくれたり世話してくれたりしたので(本当、その節は感謝していますありがとうございます)、それもあってごたついていました。

 うん、何て言うか、人の優しさと自分のふがいなさに泣いてばかりいた2ヶ月でした。
 以下、追記でぐるぐるしています。普段よりさらにまとまりのない文章でごめんなさい。

 明日……あーもう今日か。ええと、今日からまた発送作業再開します。相変わらず何やらばたつき気味ですみませんー!(でも大分落ち着きましたからっ)


 ここ最近で一番せつないことが不摂生なお食事と漢字がちゃんと書けないことです。
 忙しいとどうしてもご飯がコンビニ弁当とかスーパーで買ったお惣菜とかになっちゃうんだよなあ。味が濃いし栄養的にもよろしくないなあとは思うのだけど、なかなか自分で作る暇がないです。たまに作るとしても、一気に作れてしばらく保存のきく佃煮とかそんなんばっかり。思い出すと、まともに料理作ったのって、いつぞや人を泊めたときが最後じゃないか自分……?(しかも、あのときも超簡単な料理しか振る舞えなくてへこんだ)
 なお、今現在のわたしの料理の腕前はナタリア以上ティア未満です(ルークと比べると……どうだろう)。それでも栄養価で言えば、まだコンビニ弁当よりいいと思うんだ。多分。

 もうひとつの「漢字書けないなあ」は、就活始めて履歴書やらESやらその他必要書類諸々に記入する機会がぐんと増えてから実感してます。ここのところずっとポメラやパソコンにお世話になっていたからか、もう絶望したくなるほどに書けない書けない。自分の退化っぷりを実感するのはこんなときですね。
 仕方ないので、なけなしの対策として手元にちっちゃい漢和辞典&国語辞典(手のひらサイズ)を置いておき、授業のノートやネタメモとるときはそれ引きながら極力漢字を使うことにしています。電子辞書もあるんだけど、やっぱ紙の辞書の方が忘れなくていいよなあ。
 ちなみにわたしの場合、授業のノートも就活関係のメモもbrbなんかのネタも、全部一冊のノート(メモ帳?)にまとめてます。いくつものノートやメモ帳持ち歩くより、そちらの方が便利なんですよね。付箋貼ってるから分かりやすいし(その分、人に見られないよう気をつけなきゃだけど)。

 パソコンからの投稿は久しぶりですね……。
 ええと、トップのお詫びに関連して、17日中に該当する数人の方にはメールをいたしました。17日中にできなかった残りの方、心苦しいのですが、明日朝まで今しばらくお待ちくださいませ。
 現在までに「通販申し込みをしているのに、通販詳細メールがこない!」という方につきましても、もう少しだけお待ちくださいね。

 3月30日に発送分の方についてサイトで告知したつもりでしていなかったことに気づき、今慌てて作業中です。ごめんなさい、突然告知もなしに本が来てびっくりされたんじゃないかしら……。



 昨日までというかさっきまで、最近の自分の不器用さとかまずさとか状況とかのあれこれにそれはもうおっそろしい勢いで落ち込んでいたわけですが、はにーと久しぶりにお話していたら、落ち着きました。というか、開き直った、の、かな?
 まあ、何と言うかかんと言うか、「自分、器ちっちゃい人間なんだから仕方ないよね!!」っていう。いろいろなことですぐにかっちんきたり、落ち込んだり、やけくそになったり、悲観的になったりしちゃうのも、元がちっちゃいんだからもうしょうがない。はにー、いきなり辛気臭い電話かけてごめんね。でも、おかげで開き直れました。ありがとう。
 持つべきは親友、そして人の縁だよねとつくづく思います。

 で、そんなにも何を落ち込んでいたかと言いますと、つまるところ「理想の職場環境見つけるのって苦労するよね」ってことでし、た。今一番行きたいなあと思っているところが、よりにもよって新潟で。結構脈ありかなと思うし、やっていることとか方針とか働いている人とかもう何もかも面白くて本当に素敵なところなのだけれど、東京より寒いところに行って生きていられるほど自分の生活力に自信がないのと、割と仕事を生活の中心に持ってこれる人じゃないとついていけないかもと感じてぐるぐるしちゃって。
 もう一社第一志望はあるけれど、そっちは選考さえ始まってないし倍率も高そうなんですよねー(新潟のが倍率低いわけじゃあないんですけれど)。色んなスキル身に着くのは、多分新潟の方なのかなとは思うのだけど……うーん。
 わたしにとっての理想環境は、上司も同期も後輩も干渉してこなくてノルマ制じゃなくて仕事内容きつくなくて安定していながら高いお給料がもらえてイベント行くときは必ず有休が取れて残業なしで定年まで働けて土日完全休日制で研修・支援ばっちりところなんですが、まあさすがにそんな好条件の仕事なんぞ今時あるはずがないので、夢の中にでも寝かせておこう。っていうか、それは最早仕事ではなく遊びか何かの間違いじゃないのかと。
 仕事内容が苦痛でなくて休みを融通してもらえるところだったら、もうどこでもいいかなとか最近ちょっと思ってます。でも、気がつけば、見に行くところ行くところ反対な職場だったりするので「あれー?」だったりはしています。いやまあ、がつがつ仕事するのも面白いだろうなあとは思ってますけど!

 そんな風にぐるぐるしていたのと、環境の方では、人身事故の連続、が、地味に堪えていました……。
 ここ最近本当に巡り合わせが悪くて、一週間に平均3回くらい人身事故で足止め食らうのがざらで……それも、つい先ほど人身事故があったばかりの駅に行ってしまって駅員さんたちがわあわあしてらっしゃるのを見てしまったりとか車両点検に行きあったりとかっていうこともあって……もう、ほんと呪われているんじゃないのわたしって思いましたorz
 足止めを食らったり予定変更を余儀なくされたりっていうこと自体もストレスではあったんですが、それ以上に、人身事故を段々普通に受け止めてしまうようになった自分の精神状態がショックで……。
 人身事故って、自殺が原因のこともあるでしょうし、中には本当の事故もあるでしょう。でも、人身事故っていうぐらいなんだから、その度に誰かが傷ついたり亡くなったりしているってことですよね。
 なのに、こうやたらに行きあっていると、そのうち信号の不備や故障なんかと同程度に考えてしまうようになってる自分がいて、それが一番憂鬱でした。事故のせいで悲しんでいる人や家族がどこかにいるはずなのに、わたしときたらホームに突っ立って「なんで電車が来ないの」って苛々してるんだぜっていう。
 ……人の死を悼む感覚を忘れないようにしたい。当たり前すぎて、難しいことだけれど。




 いかんいかん、ここらで明るい話でも。
 ええと、ひっそりと行方不明になっていた期間中に、某様にお願いしていたキリリクを頂戴してしまっていたらしくて(表現がおかしくてごめんなさい、嬉しさに動揺中なんです)、これって飾らせていただいてもいいのかしらとどきどきしています。ご本人の許可をいただけたら、飾りたいなっ。
 くじ運悪いのか何なのか、いつもキリ番をよそのお宅で踏むことができた試しがない人間なので、人生初キリリクということでじわーっと感動中だったり(しかも、すごく素敵なお話なんですこれが!)。わぁ、某様ありがとうございますっ。

ほんとにもう、情けなくてふがいなくて申し訳ない限りです…おまけに携帯からですみません。

トップのお詫びですが、言葉足らずなところがあるので、後でもうちょっと補足したいと思います。今はネット端末が携帯以外ないので、無理なのです。
同様の理由から、迷惑をおかけした方への詳細及び謝罪のメールも今少しお待ちください…これ以上お待たせするわけにはいかないとは思うのですが、こればかりはちょっとどうにもならないのです…。

お詫びにも書いた通り、お金で物事解決するんだったら警察要らないし戦争なんてないんじゃないのとわたし自身思ってるので、そこら辺への突っ込みはなしでお願いします。わたしから差し出せるごめんなさいが、あのような形しかないので…あんなんで傷つけてしまった気持ちを埋め合わせることが不可能なのはわかってますから…!






以降、言い訳めいた事情説明(釈明?)。
ええと、4月から5月にかけて何でこんなに手が回らなかったかと言うと、つまりは5月6月に来るはずだった諸々が予想より早く来ちゃってテンパっちゃったってことです。あと、それにネット料金の振り込み忘れ(うち、新聞とネット料金だけは口座引き落としじゃないので)とかわたしの精神状態とか健康状態とかが重なっただけで…要するに、わたしが全部悪いってだけじゃんっていう…うん、もう本気でただの言い訳だしやめよう…。
ともかく、今回のことで不安にさせてしまったり傷つけてしまった方々、本当に申し訳ありませんでした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
ブログ内検索
最新コメント
[05/20 理恵]
[03/12 沙依]
[03/01 こま]
[02/25 こま]
[08/18 みお]
カウンター
バーコード
リンク

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]