忍者ブログ
1/365 days
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今、部活が怖いです。何が怖いって、 しんかんき が こわい 。
 ぶっちゃけ、ビラ配りとかしたくない。右も左も分からない新入生の子たちが恐ろしげな先輩たちに取り囲まれて怯える顔を見たくない。助けを求めて周り見回すのに誰も助けてくれないなんて光景を見たくない。見たく、ないん だ !
 強引なサークル勧誘って、逆効果だと思うんだ。少なくともわたしだったら、あんなに年上の人たちに囲まれたりしたら、トラウマになって、逆に絶対あのサークルなんか行かないぜって心に誓います。固く誓う。
 わたし自身、新歓期(どこが歓迎しているんですか畜生!)にうっかり一人で学内のベンチに座っていたら、怖いお姉さんたちに囲まれて、そのまま合唱系サークルに連行されちゃった経験があります。あれは トラウマに なる 絶対 。
 周りの部員の方々はすごく燃えてらっしゃるようなのですが、わたし一人いまいち盛り上がれない……やらなきゃいけないって分かってるんだ、ただのわがままだって分かってるんだけど、なんかいまいちなぁ……。


 brbの続き書こうとしたらふと気になった点があったので、アビスをちょこっとプレイしてきました。なぜか、ザオ遺跡辺りのセーブデータはあるのです。
 ついでに、二週目のほうもちゃっかり進めてきました。前回、レムの塔イベントまでで止めていたので、今回はバチカルからラジエイトゲートまで。
 二週目やればやるほどに、一週目で嫌いだったナタリアのことはどんどん好きになっているのですが、逆に今はティアのことがだんだん苦手になってる自分がいます……なんか、ダメなんだ。ティアとナタリアだけでの会話イベントなんてもうダメでダメで、わざわざ音消してひたすらに○ボタン連打してました。どうして駄目なのかなー。自分で考えていてもあまりはっきりしないんだけど、多分、軍人という世界に身を置いているのにどこかイマイチ認識が甘いなぁって思わせるところに苛々してしまうんだと思う……すれてなくていい子だとも思うんですけどねー……。
 でもそれより何より、今回の ボス戦 がことごとく かわいそう でした!
 いずれも10分もたない哀れさ。ベヒモスもサンドワームもラルゴさんもみんなあっけなく散ってゆくこの物悲しさをなんと表現すればいいのだろうとしばし茫然としました。特に、親子のセリフが終わらないうちに勝ってしまってすみませんラルゴさん(そのためにナタリアをパーティに入れていたのに!)。でもあの長いイベントをもう一回繰り返そうとは思えなかったんだ、どうしても。
 称号系のお話では、ようやくフリセシイベントが終わって、華麗なる害……もとい、ガイラルディアが「スマートスタイル」を手に入れました。セシル将軍、切ないな……。すごく幸せにしてあげたいって思ってしまう。
 他に、別にもうやらなくていいのに、わざわざドクトルマンボイベントやってきました。選択肢はいつもルークを選ぶわたしです。動かなくなったルーク見て焦るアッシュが好きなんだっ。普段あんなに邪険にしているくせに、ルークが死んじゃうかもと思うと「おい、メガネ!」って焦って声を上げてしまう辺りがツンデレだと思う。
 あとは……個人的に、うしにんイベントのユタンとのやりとりが楽しいなぁと。ユタン見て、「俺こんなに頭悪そうなのか……」って凹むルークが大変可愛いと思います腐ったお姉さん的には。


 心根を入れ替えて、今度からちゃんとたまらないうちにレスをしていくことにしました。
 下からどうぞです!











PR

「――眠れないのか」
 はじける焚き火の音にまぎれて耳に忍び込んできた言葉に、横になったままの肩が揺れてしまう。
 しまった。
 これでは肯定したも同然だとアッシュが歯噛みする前に、焚き火の向こうにいるはずの男がくつりと笑いをこぼした。
「……今、眠ろうとしていたところだ」
「そうか、それは悪かった」
 罪悪感の欠片もなさそうな声が、さして長くもないアッシュの気を逆撫でる。
 思いきり眉を寄せながら、アッシュはくるまった毛布の中でことさらに身を縮めた。寝返りを打って男の顔を見ないのは、最後の意地だ。
 ……確かにここのところ、眠れていないのは事実だった。
 アッシュが今一緒にいるこの男に拾われてから数週間が過ぎていた。その間に、頑固なチョコボの手綱を引いて不毛なこの荒れ野を延々と歩くことにも硬い地面に毛布一枚で寝転がることにも慣れつつあったが、ただ眠りに落ちるこの時間だけは未だに怖かった。
 目を閉じれば、あの日のことが昨日のことのように脳裏によみがえる。アッシュが自分の無力を思い知らされた、決定的な日が。
 きちんと眠らないと明日に支障をきたしてしまう。それは分かっているのに、身体はどうしても従ってくれない。
 ほら、今もまぶたを下ろせば、暗闇から伸ばされるいくつもの助けを求める手が、悲痛な声が、ひたりひたりと迫ってきて、

 じゃらんっ。

 不意に不協和音が耳を衝いて、アッシュの思考回路を切り裂いた。驚きすぎて、反射的に毛布を指が白くなるまで握りしめてしまう。くぇぇ、と近くにつないだチョコボが寝息をもらした。
 首だけをひねってうかがうと、男はいつの間にやら小さな弦楽器のようなものを手にしていた。一本一本弦の様子を確かめるように爪弾くその手元に、今だけは赤く染まった髪が幾筋も細く垂れている。
「――たまには何か歌わねば弾き方すら忘れてしまいそうだな」
 独り言のようにそうごちる男と楽器とを、アッシュは先の意地すら忘れてついつい見比べてしまった。
「あんたが、歌うのか?」
「他に誰がいる」
「……歌えるのか」
「まあ、一通りのものはな」
 非常に失礼なアッシュの質問にさして気を悪くした様子もなく、男は弦を調節し終えると楽器を抱えなおした。
「で、何を歌えばいいだろうか、小さな王子様」
 ご所望なら、子守唄も歌うが?
 明らかに子ども扱いする男のセリフに束の間むっとしたものの、ふと思い当ってアッシュは男を見上げた。炎越しに温度のない眼差しが見返してくる。
「なんだ」
「……なんでもない」
 首を振って湧いて出たその考えを打ち消す。
 まさか、眠れない自分を気遣ってくれたなんて、この男に限ってそんなこと。
「それで、リクエストは」
 アッシュは考え込んだ。そう言われても、孤児院で育ったアッシュには巷でいうところの流行り歌など知る由もない。けれどもそうと言えば、この男は子守唄を本気で歌うに違いないのだ。なんと嫌な奴。
 そう思いながらも考えるうち、不意にひらめくものがあった。視線だけで促してくる男に、アッシュは口の端をわざと上げて言ってやる。
「じゃぁ、」

 あいのうたってのはどうだ。

 そうくるとは思っていなかったらしい。
 アッシュの言葉に目を見張った男は、夜空を軽く仰いで苦笑った。
「これはまた無茶なご注文を」
「あんたが言えと言ったんだろうが」
「……愛の歌と言っても何百とあるんだがな」
「その中から一つを選ぶのがあんたの仕事だろ」
 わざと尊大に言い放ってみせれば、男はやれやれと首をすくめた。そのまま何を歌おうか真剣に悩みだしたらしい男に背を向け、アッシュは再び寝床に横になる。
 別段、アッシュとてそんな甘い歌が聴きたかったわけではない。それでもそんなことを言ったのは、ひとえに男に対するちょっとした日頃の憂さ晴らしだ。
 しばらく黙っていると、やがて夜の静寂にそっと一音落とされた。次いで、もう一音。
 普段の男の態度からはかけ離れた印象のしんとした音色を聴きながら、アッシュは今度こそ眠れそうな気がして、ゆっくりと目を閉じた。

 

 

 

 「やっぱり更新できなかったんだね」という生暖かな目が注がれている気がします。すみませんすみませんすみま せ ん  。
 何が一番申し訳ないって、謝ってばかりの自分が一番申し訳なくて仕方ないですが。情けない……。

 ええと、口先だけで繰り返していてもいかんいかんと思ったので、3月残りのノルマをここでずばっと決めておくことにしました。
 とりあえず、以下が一応の目標です。守れなかったら指さして笑ってあげてください。

 ・brbをせめて10話まで。(わたしの中の区切りが10話なので)
 ・記念小話(7777hitと10000hit)
 ・コイメシスを1話
 ・うっかりアップし損ねたバレンタインデー小話をどこかにひっそりアップしてみる

 何が迷惑って、四番目が一番迷惑。うっかりこっそりなお話です。多分そのうち気づかれないようなところに出現しています。気にしない気にしない。
 記念小話については、7777hitのほうはもうほとんど完成しているので、今週中にはアップできると思います。一応区分は……み、mix、なの、かな? ちょっと微妙な代物であれです。ちなみに、10000hitはアシュルクなのか分からないアシュルクで(いや、アシュルクなのか分からないのはいつものことか……)。キーワードは「土鍋」です。

 話変わりますが、実家ではパソとの心温まる触れ合いが制限された分、読書をみっちりしてきました。あんなに本読んだの久しぶりだ……。映画にも連れて行かれました。父と母、両方に。
 こま家の両親は二人とも嗜好が反対のベクトルを指しているので、どうしても見たい映画の場合は娘を連れていくことが多いようです。でも、「ジャンパー」が観たい父と「四分間のピアニスト」が観たい母の間に生まれた娘としては「パンズ・ラビリンス」が気になってたまらなかったんですけどね!(なんでうちの家族はこうも趣味が違うのか!)……「パンズ・ラビリンス」、東京のレイトショーでまだやっているそうなので、そのうちこっそり観に行こうと思います。

 もうひとつ。実家で、発掘、を、してきました。 過  去 の  遺  物 を 。(つまり、過去書いた文章の数々)
 ……なんというか、打ちのめされました。
 本当は、ちょっと手直ししてサイトに上げられる文章がないかなーという出来心で漁ってみたんですが。
 叩きのめされたね! 見事にね!
 文章力とかが問題なわけではなくて(いや、それもあるのだけれど)、読み返していて砂が吐きたくてたまらなかったです。昔自分で言っていた「恋に恋する年頃の子が書いた恋話は読みたくない」がすごく胸にぐっさりきたんだぜ……!
 青臭い、と言ってしまえばそれまでなのだけれど、恋や未来に対する展望というか希望というか、そんなきらきらしたものが行間に詰まっている感じで、内外ともに腐っている今の自分にはとても直視できなかった。うん。もうちょっと年月を置けば「ああ、あの頃は若かったなぁ」と笑ってすませることができるのかもしれないけれども。(でも今は無理でした)
 高校生 とか 中学生 とか。そんな年頃の人たちの力ってすごいんだなぁって改めて思いました。あの頃あまりきらきらしていなかったはずの自分の文章でさえ、こうなんだもの。ちなみに小学生はきらきら、というよりも幼さが爆発している感じでむしろ微笑ましい。
 あの輝きというかきらめきが、欲しい わけではないけれど、うらやましい と思うことはあるのです。

 上の小話は、またもコイメシス設定のアッシュ坊やとセフィロスさん。仲がいいのか悪いのかわからないコンビです。(お題は自前)

 拍手・一言レスは下にあります。今回、遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。









 そろそろ危険な香りが感じられ始めた牛乳はホットチョコレートにして飲むといい感じです。チョコレートは微妙に溶けにくいので、きちんと細かく刻んで放り込みましょう。

 と、そんな前置きはさておき。
 すごく充実した時間でした二日間! 時間が矢のように過ぎ去るとはよく言ったものだ先人!
 そんな感じで、Uさんと楽しく語らってきました。……いや、後半、もうほとんどわたしの「見て見て」攻撃でしたけれど。一人で趣味なサイト語りモードに突入していましたけれど。(でもそれでもUさんがちゃんと聞いてくれるのがすごく嬉しかった……!)はたから見ていたら、間違いなくあれって「優しいお姉さん(Uさん)に、一生懸命宝物のカブトムシを見せびらかしている近所の幼稚園生(こま)」な関係だったと思います。でもいいの楽しかったんだから(おい)。
 初めてのオフ会(二人でも会と言えるのかは微妙なところ)で正直ちょっとどきどきしていたのですが、最後の方、「ちょ、お前、最初の謙虚さはどこに消えたんだ!」というくらいに、わたしのネタ語り大会へと変貌を遂げていました。あの変貌ぶりは驚嘆に値する。
 Uさんがこれまた素敵な方で、随所でナイスツッコミを入れてくださるのがまた嬉しくて! 赤毛やイカやチョコボ以外にもたくさんお話ししちゃいましたv そしてベヒーモスネタはもらっていきますね師匠!(師匠なのか)
 見せてもらったイノセンスの特典ディスクによって「あ、アッシュはここまで壊しても問題ないのか」と合点したり、最近あちこちで有名な某「ひぐらし~」が何なのか説明をしてもらってようやく長年の疑問を解消してみたり。アシュルク抜きにしても(いや、抜きにしちゃいけないじゃん)、すごく有意義な二日間でした。
 そして、特典ディスクやアシュルク本だけでなく、Uさんの書いてらっしゃる小説までちゃっかり読ませていただいたこまです。(もうどこまでずうずうしい奴なんだというツッコミは流してください)なんというか、ああいう、設定がしっかりしていて、書き出しを読んで空気感を想像したでもわくわくしてくるようなお話を読ませていただいたりすると、「わたしも頑張らなきゃ!」って思えます。言葉って本当にすごいなあ。
 Uさん、素敵な二日間をありがとうございましたー! 第二回、絶対やりましょーねーっ!!

 今日は、拍手・一言レスです。日曜日と言っておきながら、今は既に火曜日です。いいかげん、このぞんざいな時間感覚をどうにかせねば……。










 その声は眠りの淵にいてさえ届く。
 ――ごめんなさい。ゆるして。ゆるさないで。おれはわるくない。ちがう、おれがわるいんだ。だからごめんなさいごめんなさい……
 脈絡のないたどたどしい言葉が連綿とつづられる。意図して意識をつなぐことなどあのレプリカにはできないはずだから、これは無意識の声なのだろう。
 また、うなされているのだろうか。
「俺にどうしろってんだ」
 舌打ちが漏れる。一時の宿りにしている木の幹にこつんと頭をぶつけた。
 本当に、どうすればいいというのか。
 自分はこの雨の中にいて、眠る彼にははるかに遠いというのに。







 きっとゲーム中、アッシュは何度もうなされるルークの声を聞いていたに違いないよ! それで助けたいとか思っちゃってる自分に気付いてイライラしてたらいいよ!
 そんなノリでした。アクゼリュスの夢見ちゃってうなされているルークと、それを知りつつもかけてあげる言葉が見つからないアッシュです。っていうか、アッシュ、そこどこよ。
 わたしは嘘つきですね。ナチュラルに昨日言った更新予定を破っております。だって、無駄に長くなったんだー! その分、8話はわりと短くなる予定ですが(それはどうかと)。
 文章をちまちま書いていると、ときどき本気で絵師さんになりたいなーと思うときがあります。いや、絵って見る専門で、描くことはできないのですけれども。(へのへのもへじがせいぜい)この場面書きたいなーっていうときに、頭の中では具体的な場面が思い浮かぶのだけれど、それをうまく言い表す言葉がなくて「うがー!」となってしまうのです。要するに、語彙不足なんだけどねっ!

 「ハニー」とわたしが勝手に呼ばせてもらってる親友と先ほどうっかり電話で話し込んで、大いに笑わせていただきました。FF7ACの「再臨・片翼の天使」中でちょっと曲調が変わって軽やかになる部分があるのですが、そこがスタジオジ○リの曲に似ているといった彼女の言に、ちょっともう……笑った!!
 いや、確かに言われれば似ている(かもしれない)ですけどっ! ちょ、セフィロスが「お前の最も大切な云々」などと言っているシーンであなた、それはちょっと!
 クラウドの肩についているアクセがドアノッカーにしか見えないって意見はわたしも同感なんですけどね。っていうか、やっぱりあの服装は動きにくいよね。うん。

 ええと、ついに7777hitいきました。企画はもう前もって考えてあったので焦らなくていい点が嬉しいです。今回は、よくあちらこちらで見かける「なりきりCP100の質問」をこのサイト流にしたものを出そうかと。あくまでただやるんじゃ面白くないよねってことで。100といっても、裏部分はやりませんが。(一応全年齢公開サイトなので)
 予想より早くというか、昨日から詐欺じゃないのかと疑いたくなるようなペースで回ってるカウンターですが、10000hit時は微妙に合宿及び帰省とかぶりそうなので、どうしたもんかなあと悩んでおります。っていうか、節分小話もやらなかったしねっ!(気がついたら過ぎてた) ひな祭り小話は書きたいなぁと思っていますけど。

 合宿は24日から29日に決定しました。……日曜にはかぶらないんじゃなかったんですか、上の人たち。おかげで、王族イベント、泣く泣くあきらめるはめになりました。某様にも迷惑おかけしてほんとにもう……! 一瞬部活やめようかと本気で考えたことは秘密です。
 合宿終えたら、こちらには戻らずにそのまま帰省しようと思っています。四国まで来たら、もうそのまま帰る方が絶対近いに決まってるじゃないか、西日本。……まだ新幹線や高速バスの予約、取ってないんですけどね。

 さて、今日はレス返しです。コメントをくださる方々、本当にありがとうございますー! 心の滋養だ栄養だっ!






 ガイ、ガイ。
 舌足らずな呼び声が気まぐれに耳によみがえる。
 ああ、もうやめてくれ。
 目を閉じ、歯をくいしばって、彼はその声にただただ耐える。
 どうか頼むから。必死な願いと裏腹に、脳裏の親友はいつもの笑い方で彼を振り返る。
 そして、彼に、自分が打ち砕いてしまったものの大きさを知らしめるのだ。

 もう、きっと、その笑顔には届かない。






 本当は次の話アップした後に載せるのがいいんですが。ともかく、brb設定のガイさまです。今のところ、本編であんまり活躍していないもので、つい。もうちょっと先のどこかで華麗に活躍してくれるといいなあ。
 時系列的にはテオルの森以降。今のPTメンバーの中でルークのこと気にかけてくれるのは、もはや彼かイオンさましか……。なぜかこの短文、ガイルクにも見えるから不思議ですね。
 ガイはCP云々無視しても、ルークの保護者だなぁと常々思います。誰か、マブダチ称号よりオカン称号与えてあげてください、この人。だからこそ、テオルの森イベントってガイ自身にも結構ショックな出来事だったのではなかろうか。

 ええと、企画については……すみません、明日中に何とかします。もう6000いってるよとかそういう指摘はない方向で(おい)。大丈夫、わたしの必殺技は都合の悪いことは見ないフリ!(最低だ)
 冬か5000に関係あるお話にしようと思ったのに、なんだか違う方向にいってしまいました。オリキャラというか、知らない果物屋のおじちゃんが出張るお話です。こたつで蹴り合うお話にする予定じゃなかったのか。
 長編の続きは、来週中にはアップします。たぶん、水曜までにはなんとか。

 今日はためていた拍手などへのレスを是非ともしたいなぁと思います。




 あのとき、自分の犯した罪に気づかなかった彼を、気づかなかったという理由だけで突き放してしまったわたしには。
 彼のためにいっそ死んでくれ、とそれさえも世界に対して言えないわたしには。
 今、ただその命を散らすためだけに前へ進もうとする彼を制止するための言葉なんて、

 (持ち合わせている、はず が )






 都心へちょっとお出かけ計画は風と虚弱体質なJRによって、見事に潰されてしまいました。ちょ、風に弱いにしても程があるのではないですか。そんなんじゃ西日本では生きていけないよ、JR! わたしの実家なんか、台風来ても、ちょっとぐらいなら普通に運行してしまうんだぜっ! 首都の交通のもろさをちょっと垣間見た思いです嘘ですJR職員さんいつもご苦労様ですこれからも頑張ってください。でも、灰焔祭のときに強風だったらどうしよう、と絶望ではなく不安を軽く贈られました。私鉄乗り継いで頑張るしかないのかな、そのときは。(でも私鉄もなー)
 只今、FFdissidiaに激しく期待を寄せています。いや、イカが出るからってことももちろんあるのですが、一番は……皇帝! あなた出るの!? とゲーム誌見てびっくり。思えば、彼の断末魔はほんとに衝撃的でした……(だって、ウボァーって、ウボァーって!)。振り返ってみると、FF歴代のラスボスって皆さん、どこかしら突っ込みどころがあってすごいと思う……8のアルティミシアはセリフ半ばでお亡くなりになるし(そういえば彼女はあのあと何と続ける気だったのだろう……)、イカはああだし、9のボスはペプシマンだし、6のケフカは背景までお美しくなっちゃうし……4とか5とかその他もろもろはもうあの形状にわたしが突っ込めないのでパスするとして、10のジェクト父さんは泣かせてくれましたが、最終的なラスボスであるエボン・ジュは……うん、もう何あれ? 有機体ですらない気がします。
 そんなラスボスが一堂に会する(かもしれない)今度のFF。正直、コンピレ作品よりよっぽど期待が持てます(ああ、言い切っちゃった……)。PSP で す け ど (スク×ニさん、わたしを破産させる気ですか……?)

 はい語りモードにうっかり突入してしまいましたが、今日の本題である拍手レスは下からどうぞ! いただいたコメントに一喜一憂どころか、百喜ぐらいしております(そして一憂はどこにもないのか)。

 更新の方ですが、また予告した日付守れず、明日になることが今さっき確定しました。いや、今からがんばればなんとかなるかな……。アッシュが出てこないのが続きすぎて、そろそろハリというか燃え(だから変換違う!)が低迷しつつあります。は、早く出ないかしら。
 お題のほうは「雨花」様で、レムの塔直前のパーティの誰か。あのとき、何だかんだ言っていても、皆の態度って、ルークにとってはもう一度切り捨てられたも同然ではないかしら、と思います。ガイだけは「世界なんて~」と言ってくれたけれど。
 たぶん、あそこでルークが「俺は絶対そんなことやらない」って言って逃げる子だったら皆もそれまで一緒にはいなかったのだろうけれど……でもなぁ。ルークへのフォローがそれまでに足りなさすぎたので、どうしてもルークが「やらない」とは言えないのを見越して好き勝手言っているようにも思えてしまって、なんだかなぁという気分です。ううむ。







 いいかげんそろそろレポートから離れて妄想の中に戻りたい……半ば現実逃避しながらのレポート、今日で3本目です。ようやく折り返し……某親善大使の口癖を絶叫したくてたまらない……一応、今週乗り切れば試験期間に突入して楽ができるので、が、頑張ってきます。
 今週末には何かアップできるといいなあと考えています。十中八九、長編になるとは思うのですが。(でも、ちょっと掌編もアップしてみたいなぁ……)そして、そろそろ作品数というか、作品の種類を増やした方がいいのではないかと真剣に思います。だって……逆行一本のためだけに足を運んでいただくとか……ほんとにありえないよ自分!

 今更になって学校の売店でCD買うと15%オフになることを知りました(本当に、なんて今さら!)。なんで今まで使わなかったんだわたしと激しく後悔しましたが、後からよくよく考えてみると、ここ最近わたしが買ったCDって、
1.TOAのサントラ
2.某BLゲームのサントラ
3.志方あきこさんのアルバム
4.TOAのドラマCD
 ……3番の志方さんはともかく、間違っても、取り寄せなんて頼めないものばかりです。2番なんて、お店のおばちゃんたちに知られたら、色々不憫な人として認知されてしまいそうだ……! ……やっぱり、今まで通り、アマ×ンを使うことにしようと固く心に誓いました。15%オフより、わたしは自分の社会的名誉を選ぶ!

 今日は3日以降にくださった方々へレス返そうと思います。どれだけレスためて  い る  ん  です か  !



 限定小話は、宣言していた通り隠しました。ちょこっとだけURLも変えています。……もっとも、携帯から見ればモロバレですが。いいんだ、気持ちなんです気持ち(どんな気持ちですか)。これからの季節限定ものはもう全部彼らのお話で行こうかなと考えています。自分の趣味満載だからか、書くのがすごく楽しかった……! あれは最後のほうに書いていた通り、お持ち帰りフリーにいたしますので、「持って帰ってやってもいいよ」という方は遠慮なく彼らを持って帰ってあげてください。
 それから、遅くなりましたが、「提言」について教えてくださった方、ありがとうございます。一昨日、昨日とネットめぐりしてようやく読んできました。同じジャンル・CPを推奨している者として、「アルヴヘイムの唄」問題のことは知っていたのですが、こちらの問題はちゃんと知らなかったもので……わたし自身、法の定める「知的財産」の範囲について勘違いしているところもあったので、いい勉強の機会となりました。それから、ネットの影響力の大きさについても。ネット上でも、やっぱり礼儀って大切ですね……!

 今日は元旦からいただいてるメルフォ・拍手にレスさせていただこうかなと思っています(や、何人かの方は返信不要ってしてくれていたのですが)。そして、いい加減、あの「返信不要」「どっちでも」の「どっちでも」のほうはもうちょっと別の項目にするべきじゃないかと……!





 まずは、明けましておめでとうございます。そして、今年もよろしくお願いいたします。
 お知らせにあるとおり、連載は続けることにしました。お知らせページの下の方にだらだら書いていたのは、何というか、わたしのごく個人的な考えなので、読み流してくださっても一向に構いませんので……! あとから、すごく生意気なことを書いていないか、すごく心配になってきました。見当違いなことを書いているかもですが、もうその辺突っ込まないであげてください! いっぱいいっぱいなんだ!
 「ここじゃないか」と教えていただいたサイトは実は他にもうひとつあるのですが、念のため確認してみたところ、そちらの方ははじまりの部分から違うので、今回の件とは無関係なのだろうと思います。たぶん。
 これからは、お知らせにも書いたように、このような重要な件の場合、ことの詳細のほかにお知らせしてくださった方の連絡先も聞かせてもらう形にしたいと思っています。もう二度とないのが望ましいといえば望ましいんですが……今回、わたしがそこつ過ぎてわたわたしてしまったので、最初に情報提供者の方にきちんとお話うかがってからリンクを切る云々のような対応策も決めていくことにします。連絡先はフリーメールで十分ですので! パソコンからメールが届く環境なら何でも大丈夫ですので!
 一昨日から今日にかけ、本当にいろいろ考えさせられました。なんだろう……真似してるかもって疑われるのは、そう感じさせてしまった自分の文章が悪いんだろうって分かってはいるんですが……結構、きつかった。一人に言われるってことは、もしかして皆さん今までそう感じて「うっわーなんやこいつ、なっまいきな(何故、関西なまり)」とかいろいろ考えていたんじゃないかとかとかとか……うん、ネガティブ思考の自分の脳みそが本気で憎らしかった。
 ええと、あの、だからと言って、知らせてくださったことがいやだとかそんなわけじゃないのです。むしろ、拍手だけでいいかと思っていたけれど、メルフォも設置しておいてよかった! とメルフォに感謝しました(拍手だと、長文のやりとりにも限界が……)。こういう問題は、いつのまにかびっくりするほど大問題に発展したりもするので、きちんと考えることができてよかったです。知らせてくださった方、これからも至らぬ点があれば、メルフォでじゃかじゃか指摘して叱りまくってください。
 昨日だけで、本当にびっくりするほどたくさんメールいただきました。心配してくださった方々、すみません……! そして対応の仕方とか教えてくださった方、本当に本当にありがとうございます!
 今までサイトの説明とか文章がへたれなこととかに「新人だから」という言葉だけは使わないようにしよう甘えないようにしようと思ってやってきたのですが……なんというか、新人というより未熟者だとつくづく痛感しました。もうちょっとスマートな対応の仕方があったんじゃなかろうか。……いくらテンパってても、他のサイト様の名前を公開してしまうなんてだめじゃないかと……他の方に指摘していただくまで、気づきませんでした。あとからよくよく考えてみて、一歩間違えたら、その方にとてつもなく多大なご迷惑をおかけしていたのかもしれないと思い至り、思わずぞっとなりました。指摘してくれた方、本当に大感謝です!

 さまざまな意見を聞けたことと、多くの方に「やめないで!」と言ってもらえたことが、今回一番嬉しかったことでした。山ほどの年賀状もらっても、これほど嬉しくはならなかったかも。昨日はパソの前でぼろぼろ泣いてました。そして、遊びに来ていた親にものすごく心配されました。(そしてその顔で外出とかね! もうありえないですけどね! どこまで恥さらししてるんだわたし!)
 エールくださった方のためにも、少なくとも今の長編終了までサイト閉鎖とか休止とかしちゃいけないな、と心底思いました。(ついでにエイプリルフールに「サイト閉鎖しますよー」なんて嘘つくのもできないと確信しました。無理だそんなばちあたりなこと!)
 今回くださった方々には、状況が状況なので名前を挙げてきちんとレス、ということができないのですが、それでもくださったメールはちゃんと読んでいますから! 先ほども一通いただいて、ちゃんと読みましたから!
 言葉の力って大きいな、と今回の件でしみじみ噛みしめました。ちょっとした言葉で落ち込んだり浮き上がったり嬉しくて泣いてみたり……。本当に、ありがとうございます。

 話いきなり変わりますが、お正月限定小話は明日の夕方ごろ、24時間限定で公開しようと考えてます。時季外れなのはいつものことじゃん、ハロウィンもクリスマスも祝わなかったやつが今さら多少お正月に間に合わなかったからってなんだっていうんだ! そんな気持ちで開き直りました(そこで開き直るのはいかんだろ)。コイメシスは7日ぐらいにはアップしたいです。いい加減、セフィクラとか仔アッシュとかちゃんと出さないと……!

 まず、メルフォでお知らせくださった方、ありがとうございました……! お手数でなければ、作品の題名、似ている箇所などの具体的なご指摘をいただけると助かります。わたしの方はお知らせに書いたとおりで、また、そのサイトの管理人様でもないので、気づかぬうちに御不快な思いをさせてしまっていたなら本当に申し訳ないです……。きちんとしたご忠告、ありがとうございます。
 こういうことに直面したことがないのでどう対処していいのかわからないのですが、具体的にどう似ているのかなどはっきりするまで、しばらくリンクは切ることにいたします……。できるだけ早く、管理人の方と連絡を取り、きちんと対応を決めていきたいと思います。
 いっそ、更新自体しばらく取りやめにしようかなあなどとも考えています。なんというか……自分の書いた文章で不快に感じられた方がいたかもしれないということがショックで……。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
ブログ内検索
最新コメント
[05/20 理恵]
[03/12 沙依]
[03/01 こま]
[02/25 こま]
[08/18 みお]
カウンター
バーコード
リンク

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]