忍者ブログ
1/365 days
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ……上の題名に「2008年の」と注釈をつけたほうがいい気がします。おっそーい!
 昨日の覚書のうち、カレーと本と更新は終わったので、残りはレスとバトン、かな。なんだかんだとやっていたら、結局投票は行かずじまいでした……ああ、もうほんとだめだなわたし……。

 ABOUTの質問系は前々からやってみたくてたまらなかったもので、来てくださる方にも需要がありそうな(?)質問をチョイスしたつもりです。これからも増えるかは不明。
 1000のだいすきのほうは、以前からこっそりストーキングさせていただいているサイト様がやっていらっしゃったのを見て、面白そうだなとつい。100日後にはネタ切れ息切れでぜーはーしていそうな自分が想像できて、早くも及び腰ですが。っていうか、そもそもわたしにこんな連続更新ができるのか……?


 というわけで、ものすごくものすごく遅くなってしまいましたが、拍手レスです。くださった方ももう忘れているんじゃないかという気が……うん、本当にごめんなさい。そして一部、わたしのテンションがおかしすぎる。









PR
 メルフォレス、二回目。長くなったので、二つに分けました。下で何か叫んでいますが、気にしない方向で(気にしていると世間は渡れない!)。








 明日の冬コミ、ちょういきたい。

 行きたい行きたい行きたいよー!
 ちょ、え、あの方もその方も皆行っちゃうの? 本出しちゃうの? わたしはどうして行けないの?
 そんな状態です、只今。
 いや、今さら、久々のネットサーフィンやらかしていたら、好きな人好きな人、皆さん行っちゃう宣言されてて、それ見たらうらやましくなってきてつい…………いいもんいいもん、どうせこちらは陸の孤島ですよっ! ああー……がくり。

 そんなこまは、明日は家族と仲良くお肉屋さんに買い物に行く予定です。……うん、食糧確保は大事ですよね。わかっていますよ。……いますとも!
 ……皆さん、楽しんできてください……。









 先日は何やら羽田空港で迷子になっていたらしいこまですが、何とか実家に帰りついた模様です(飛行機落ちなくてほんとよかった)。
 ようやく先ほど、ネットにつなぐことができましたー。(某電信電話株式会社の西と東が同居しているわたしのPCの不思議)たまに、わたしのPCは内部で西と東が抗争を起こすのです。


 あと一週間もしないうちに、一年が終わってしまいます、ね。うわぁ……。
 プチ連載のほうはさてどうしようかと思いつつ(多分お正月企画になっちゃうんじゃないかな)、リクも年内に完了させたいぞと焦りつつ、ついでに春休みまでにできるだけ長編進めておきたいなと夢抱きつつ……まずはずいぶんお待たせしてしまっていた一言レスをさせていただこうと思います……おまたせしてしまって、本当にすみませんでした。最近危ういですけど生きていますよちゃんと!

 そんな感じで、以下メルフォレスです。いつもありがとうございます。今年も残りわずかですが、どうか皆様も健康に気をつけてお過ごしくださいませ。









 

 お知らせといったほうがいいかも、なのですが。

 申し訳ないのですが、9月までにいただいていた一言へのレスは、結局、しない、ことにしました。……う、本当にすみません……。

 理由として、いくつか。
 まずひとつ目に、わたしが間をあけすぎたために、それを今さら言いますか的な答えになってしまうものがいくつかあるということ。
 次に、わたしが間を(以下略)ために、書いてくださったご本人が覚えているかどうかということ。
 三つ目に、とてもじゃないけど、膨大すぎて、まともなレスができない予感(一言だけのレス、というものができない性質なので……)。だからって返さないっていうのも極論なのだけれど、くださった方がたには、十倍、二十倍の気持ちを返したい……。

 ……つまり、あれですね。わたしの放置プレイがすべて悪いと。
 せっかくくださったのに、ほんとうに、ほんとうに、すみません……っ。レスはしなくとも、きちんと読ませていただいてますからっ、いつも皆さんの言葉に励ましていただいてますから……!
 ……どうしても気持ちがおさまらないんだけど、と言う方は、「この屑が!」とでも「失敗作め」とでも書いたメールを送ってください……そういう自分が一番自分を罵ってやりたい。絶望を送ってやるんだぜ!
 メンテがおわったようなので、文字の大きさについての返事はこちらに載せておきます。ほかの方も、携帯版の文字の大きさについて「見えにくい」「大きい」などありましたら、情報おねがいします。……対応できるとは言い切れませんけどっ(こら!)。
 ……というか、ほんといい加減、jugemさんに移ろうかな。使いやすくするためのメンテだってことはわかっているんですけれど、書きたいときに書けないのはつらいです……。


 ええっと、携帯閲覧の方で、文字が大きすぎる~という方がいらっしゃったようなので。以下どうぞ。

 うちのサイトでは、cssでの文字の大きさ指定をするときに、pxではなく、%で指定をしています。おそらくこのため、機種ごとに表示が違ってしまったのではないかなと思います(自分の携帯で見てみた時は大きくなかったので……)。
 モバイル版のほうだけ、%指定を解除して、9pxに指定してみました。わたしの携帯では以前と変わらなくて比較ができないので、お手数ですが、見えやすくなったかどうか、だけでもご連絡いただけると助かります。
 なお、わたしの携帯機種はauのw51Tです。


 後期から太極拳を授業で習っているのですが……う、これ、なかなかきついですね。最初の動きをひとつ、ずっとやっていただけで、ふとももがぷるぷる震えてしまうようになっちゃいました。痛かったりきつかったりはないのに、なんだか不思議。
 あ、それと今日は……というかもうすでに昨日ですが……またバイトでした。英検対策らしいです。みんな頑張るなぁ。
 授業の中でstand byという成句表現について話すついでに「ビートルズのスタンドバイミーって曲、知ってる?」と聞いたら「なにそれ」と言われて、少し切なかったです……ごめんね、先生は昭和の世代の子なんだよ。ジェネレーションギャップっておそろしいと痛感しました(笑)。
 生徒さんとお話をしていて、イマドキの中学校には焼却炉なんてないんだぜっていう事実を知って、時代の流れを実感したこまです。こんばんは。わたしの子供のころはあったのになぁって言っていたら年齢がばれそうな気がするのでやっぱり言わないことにします。乙女の年齢は知っちゃいけないんだ、ぜっ!
 バイトのために、今日もまた日付が変わる直前に帰宅することとなりました。今もそもそとおにぎり食べながら記事を書いています。夜食はいけないと分かっていても食べざるをえないこのさみしさ。
 いろいろわけがあって結局教職の道はあきらめてしまっていたのですけれど(主に単位数が大変な事態になりそうとか今の教育方針とかとかで)、こうして誰かにものを教える仕事をしてみると、やっぱり先生って面白いなって思います。大変といえば大変なんだけど、こんなつたない説明で理解してくれたときって嬉しいよね! っていう。生徒さんたち、かわいいし。
 あと先生をやっていると、うちの大学の教授をもっといたわってさしあげないとという気になります(笑)。


 ええと、携帯版のほうの見づらさが前々から気になっていたので、昨日ちょこちょこと改行の間隔などを変えてみました。これで、「見づらい」が「微妙に見づらい」ぐらいにはなったんじゃないかな。
 ついでに、11話、12話、びっっっみょうに加筆というか修正しました。多分、言っても誰も気づかない(せつないですね)。
 それと、更新にともなって、近々またサイト改装するつもりです。更新が滞るのは、模様替えしてないせいだって主張してみるこの卑怯さ(笑)。おとなはずるいいきものなんだ、よっ!(ウソつけ)


 インフィニットとかヴェスペリアとかバイトとか、最近いろいろなものにしょっちゅう心が飛んでいっていますけれど、それでも最終的に赤毛の子たちと最凶金銀に舞い戻ってしまうあたりに、わたしって末期なんだなぁってしみじみ思います。ヴェスペリアなんて、いつのまにかなちゅらるーに赤毛変換しちゃってる自分が怖いよ! そりゃぁローレライさまもびっくりだよ! でもさすがに「ハンニバル」シリーズは赤毛変換も金銀変換もできなかったよ!(当たり前だよっ)
 あ、それから、アニメEDに決定した「冒険彗星」はもうアシュルクソングでいいじゃないなんて思っています。歌詞がすごくあしゅるく。追いかけっこしあうあたりがもうどうしようもなくあしゅるく。
 ついでながら、来週の金曜日は『ビバ☆テイルズ オブ』総集編があるそうなので、すごく楽しみです。ちなみに、アビスアニメが見たいがためだけに、この間「金曜日は授業が長引くので、バイトできません」と真顔で上司にのたまった馬鹿者はわたしです(ごめんなさい、教室長)。


 今日は昨日に引き続き、拍手レスです。メルフォレスはこの次に頑張らせていただきますです よ!(語尾がおかしい)








 「羊たちの沈黙」は楽しんで読めたのに、「ハンニバル」ではラストの方で展開についていけなくなっておいてけぼりをくらったこまです。
 どうしよう、レクターさんの思考回路が理解できない。ミーシャの居場所ってなんなんだろう。そして、クラリスはそんな終わり方に納得しちゃっていいんだろうか。なんだか、いろいろ不完全燃焼です。ええと、あれは、残酷な描写が多すぎる恋愛小説ってことでいい……の、かな?
 そして個人的に、やっぱり一番怖いのは、クリスティ女史の「そして誰もいなくなった」だと確信しました。ハリス氏の作品は、怖いというより気持ち悪い。


 お友達が元気なさそうなので、大丈夫かなと心配です。アップルグミにもならないかもですが、ひっそり私信。
(ええと、ストレスがたまったら吐き出すのは心の健全な働きだと思いますよー。毒ってためこんだら、心にも体にもすごく悪いんじゃないかなと思うので。
 わたしでは相談相手にはなれないかもですが、話の聞き手になることぐらいはできると思うので、大変な時はいつでも便利連絡網(笑)を使ってSOSしてくださいね!)


 で。
 以下、拍手のレスになります。
 ……あ、う…………長らくお待たせしてしまって、本当の本当にすみませんでした。
 今見てみたら、6月下旬からずっとお待たせしている方もいらっしゃって、自分で自分がいたたまれなくてしかたがない……。
 同じ方への返事はまとめちゃったりしているのですけれど……う、ええと、いいのかな。見づらいかなって思ってやったはいいものの、なんだか横着しているみたいで、ちょっと自分でへこんでみたり。う……お叱りはメルフォからどうぞ! 「屑が」って遠慮なく言ってやってください!
 長いので(主にわたしのたわごとが)、いくつかに分けました。まずは、拍手の方から。メルフォもそのうちきっちりお返事させていただきますね。










 

 再び到来中。「いいかげん、こんにゃくばかり食べていると骨までぐにゃぐにゃになっちゃうぞ」と親におどされたので。
 おにぎりって、ご飯を炊く時間がひたすらもどかしくてならないけれど、炊きあがったご飯を三角に握る作業は大好きです。心が落ち着く。
 おにぎりを発明した人って偉いですよね。お米を丸めちゃうって発想がすごい。

 下の日記を読み返してみると、色々へっこんでますねー……人間、睡眠をとらないと鬱になるという事実が判明しました。何事も実験ですね(そうか?)
 本当は6月中に長編更新したかったのです、が……過ぎてしまったものは仕方がないですよね……。しょぼん。
 強化月間とかいいながら、結局後半、ほぼ更新できずじまい……ううむ、悔しいな。よし、次は何としても! せめて試験までに更新を三回は!(と言って自分で自分の首を絞めてみる)



 で。
 で。

 ……なんかもう、申し訳ありませんでしたっ!

 わ、そうですよね、更新履歴って普通作品タイトルいれる も 、  の  …… orz(←それすらしていなかったダメな生き物がここに)
 指摘いただくまで、気づかなかったというか、普通にスルーしていましたこまです。あわわ、すみませんすみません……! すぐに直しますね……!
 そうだよね、見にくいよね、ってすごく今さら思います。

 な ん で 気 づ か な か っ た ん だ ろ ! (この屑がぁっ)

 っていうか半年もこんな状態で平然とサイトやってたわけかわたし……驚嘆に値する。あ、しまった、ローレライ様が口癖になってきた。
 仰ってくださった方、ありがとうございますー! というか、うん、もうほんとすみません、今まで見づらかったですよねきっと……地核に沈められてくるべきじゃなかろうかわたし。

 結局、日曜中に更新ができなかった……ついでに小話も書いてない……orz
 いや、原因は分かっているんです。同窓会でのオールカラオケ&わたしの脳内でのジ○リ祭りが原因だってことは分かってるんだ!!(だめじゃん)
 というわけで、土曜から日曜にかけて、徹夜でカラオケ頑張ってきました。普段行かないので、ここぞとばかりに歌の練習。とりあえず、音痴の特訓につきあわせてしまった皆には申し訳ないと思っています。ごめん、みんな。でも、練習しときたかったの。
 意外に、L'Arc~en~Cielの「READY STEDY GO」が歌いやすいのには、ちょっと驚きました。それでもってカルマは、わたしが歌うと、単なる呪いのささやきにしか聞こえない。
 なおかつ、やっぱりというか当然というか、わたしの知っている曲と皆の知っている曲の大半は重ならないどころかかすりもしなかったので、歌うのにすごく引け目を感じました。あーみんな、ごめん。アニソンとか歌って、ほんとごめん。まともなのが「地上の星」とか、そんなので本当にごめん。


 で。
 ええと、先日言っていた、羽根の生えた女の子のアニメは、「On Your Mark」で合っているみたいです。これ、ジ○リだったんですね! 知らなかった……。
 GEOなどのレンタルショップに置いてあるかも……とのことだったので、家の一番近くにあるレンタルショップに行ってみたのですが、置いてなくて、ちょっとしょぼーんでした。あまりに気落ちしてどうしようもなかったので、ジ○リ作品のDVDを四本ばかりと、別なアニメ作品を一本借りて、帰ってきました。あ、いや、ビデオ屋のお姉さんが、「これなら、旧作をあと二本借りてもお値段変わりませんよ」ってそそのかしてくださるのでつい……。
 で、家に帰ってからふと、動画サイトで観ればいいのではないかという事実に思い当たるこま(もっと早くに思いつけよ)。すまいりーな某動画サイトで調べてみますあったっ!

 記憶を勝手に頭の中でいじりまわしていたのか、細部が色々と違ったりしたのですが、天使の子に見覚えがあったので、「あ、そうそうこれ!」と思わず、身を乗り出して画面を食い入るように見つめてしまいました。急に、かつてこれを目にしたあの映画館の中にいるような、そんな気分になりました。すごく懐かしい……!
 冒頭から半分くらいは、途中から観たせいか、かつての記憶にはなくて、珍しかったのですが、落ちていくシーンはやっぱり変わんなかったなぁ……。って、繰り返しの場面も、記憶になくて、「え、ちょっとこれ、そういうパラレル的設定なの?」とびっくりしちゃったのですけれど。
 歌も全然記憶に残っていなかったので、すごく新鮮……チャゲアスのお二人なんですねー……懐かしいなぁ。
 ずっとずっと心のどこかに引っかかっていたものがようやく解消されて、ほっとするというかなんというか……。でも、十年以上(あれ、たぶんそうですよね?)も観ていないと、頭の中で色々と変わっちゃっていて、人の記憶のあやふやさ(いや、わたしだけなのかもしれないですけど)にちょっと驚かされたりもしました。
 ともかく、教えてくださったさなさま、スーザンさま、桂さま、センさま、それから拍手の方、ありがとうございますー!


 借りてきたDVDの感想はまた後にでも回すとして、今日は拍手・一言のレスになります。色々な意味でどきどきしてしまうメッセージがいくつもあって、心臓がうっかり止まるのではとひやひやしました……。(っていうか、お前ためすぎ!)






 わぁ、と一角から上がった歓声に、ティアはそちらへと首をひねった。
 情報収集に、と立ち寄ったケセドニアの酒場は明るい日差しに慣れた目にはいささか暗く映るものの、外よりはるかに涼しく、居心地がいい。けれども、その一角だけは、妙に熱気があふれて見えた。
「なんだなんだ?」
 隣の席から親善大使の少年が首をのばしてきょろきょろする。テーブルの向こうにいるナタリアとアニスも似たりよったりだ。ただ、男二人だけが、何かを心得たように笑う。
「これはまた、いいところに来たな、俺たち」
「まったくです」
「え? ガイ、何か知っているの?」
「まぁ見てなって」
 振り返ってみても、ガイは笑うばかりで何も答えない。その様子に、さらに問いを重ねようとしたときだった。

 たんっ。

 床に何かを打ちつける、硬い音に、ティアはとっさに首を戻した。そして、息をのむ。
 いつのまにか、客の間から、すらりとした女性が進み出ていた。黒髪に黒い肌、身につけたドレスだけが赤で、それが目につく。
 酒場の真ん中、ちょうど広場になったようなそこで女性は立ち止まると、何かを待つように、束の間、天井を見つめた。その表情にはっとする。
 いつのまにか、女性の後ろで、客らしき男たちが数人、テーブルを独特なリズムで叩きだしていた。三拍子が二回、二拍子が三回。その合間合間に裏拍がはいる。
 たたん。拍子に合わせ、女性が一歩を踏み出した。と思う間もなく、それは前に後ろにと激しいステップに移り変わる。女性が動くにつれ、腰がうねり、靴音が鋭く鳴る。前に後ろに、右に左に、そして見事な一回転。ふわりと赤がなびく。
 激しい足の動きに反して、腕の動きはゆるやかだった。まるで空中に紋を描くように、あるいは観る者を差し招くように、ゆうるりと腕が大きく、そしてしなやかに動く。
 ケセドニアの民族舞踊だよ。ガイが隣で言うが、その声も遠いどこかから聞こえるようにおぼろげだ。
 不意に高く片足をあげた、その姿勢で静止したかと思うと、前よりいっそう小刻みに、そして激しくなるステップ。ひらめく腕。その度ごとに赤い裾が鮮やかに空を流れる。
 いつのまに舞が終わったのか。ティアにはそれさえも定かではなかった。気がつけば女性は動くのをやめて頭を下げていて、辺りは万雷の拍手に包まれていた。いいもの見たな、と口々に言いながら仲間たちが立ち上がる。
「ほら、ティア。行きますよ」
 うながされ、ぼんやりとティアは席を立った。ふわふわと心もとない足取りで、仲間たちの背を追う。
 酒場の出入り口に向かって歩き出す彼女の脳裏には、あのひるがえる赤がいつまでも残って消えなかった。








 歌っていうか……踊りです、ね。わたしの趣味モロ出しですみません……。
 アクゼリュスに行く途中のケセドニアで、ティア。踊りは、フラメンコをイメージしましたー(分かりやすい性格だな、お前)。こんな場面あったらいいよ! ティアさんは、意外に箱入りなところがあるので、外殻に出てから、ひとつひとつのことに新鮮に驚いていたらいいと思います。


 ただ今、懐古主義に走っているのか何なのか、幼いころにすれ違った映画やアニメが観たくてたまらないです。ただ、大抵は名前が分かるのだけど、ひとつだけ名前が分からないのがあって……。

 ええと、どなたか、羽根の生えた女の子を、ごついあんちゃん二人が施設から助け出して、崩れゆく道路から飛ばせる、っていうアニメ(?)映画をご存じないでしょうか……? 確か、昔、「ゴジラVSデストロイア」を父と観に行ったとき、直前に上映されていたのですが……(そろそろ世代がばればれだぞこま!)。幼心にも映像のきれいさにびっくりしたのですが……うーん、あれ、なんなんだろう……。

 他に観たいものは、空飛ぶベッドとニモという名の男の子が登場した、その名も「ニモ」というこれもアニメ映画(うちのおやじさまが上から実写版ター○ルズを録画して消しちゃったんですよね……涙)、それから気になっているのに一度も見たことがない「キイ」(あ……古いですかそうですねすみません)、そしてアキラの映画版(うろ覚えなんだよなぁ)。あ、なんだか、アニメものばっかり。しかも、全部ちょっと古い。っていうか、世代が違う……? あ、銀河鉄道999も改めてまたちゃんと観たいです!(ジャンルばらばら……)



 ……話についてきてくださる方がいらっしゃるのか不安になってきたので、そろそろ打ち切って、レスしていきたいと思います。ちょ、こんなにくださって、ありがとうございます……!







カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
ブログ内検索
最新コメント
[05/20 理恵]
[03/12 沙依]
[03/01 こま]
[02/25 こま]
[08/18 みお]
カウンター
バーコード
リンク

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]